刊行物
PUBLICATIONS
執筆者 | 川辺 信雄 |
---|---|
発行年月 | 2006年 12月 |
No. | 2006-35 |
ダウンロード | 564KB |
本稿では,拡大が続く中国の自動車産業にあって,厳しい競争環境に直面する日系メーカーは,中国市場でどう勝ち抜くか,日本メーカーの経営戦略をホンダとトヨタの事例を中心に考察するものである。具体的には,以下の3点を中心に分析を行う。(1)日系自動車企業が,中国市場とりわけ広東省に,なぜ,そしてどのようにして進出したのか,(2)これらの企業はどのような事業活動を展開しているのか,(3)それらの企業の持つ優位性と問題点は何かである。その上で,日系自動車メーカーが中国市場に進出した日本側のプッシュ要因と中国側のプル要因を明らかにし,特にホンダとトヨタの中国戦略について分析する。最後のまとめと展望では,本稿の議論を要約すると同時に,中国自動車産業の問題点や日系自動車メーカーの今後の戦略について展望する。