当研究所では、アジア研究に携わる研究者を招聘し、AGIセミナーを開催しております。
皆様のご参加をお待ちしております。(オンライン開催。参加費無料。)
※詳細は以下をご参照ください。
令和6年4月16日(火)14:00~16:00
※終盤は質疑応答の予定です。
丸川 知雄 氏
東京大学社会科学研究所 教授
中国のハイテク産業発展戦略:IC産業と液晶産業の比較
IC(集積回路)と液晶はともに半導体の一種であり、現代の情報社会を支える基盤である。中国は1980年代からICの国産化を目指してきたが、はかばかしい成果が得られなかった。2014年に新たなIC国産化政策をスタートさせたことがアメリカなど先進国の強い警戒感を引き起こし、半導体サプライチェーンにおけるデカップリングのきっかけとなり、欧米や日本でのIC産業政策の復活にもつながった。一方、液晶では中国企業がすでに世界シェア7割に達しているが、その実態はあまり注目されることがない。IC産業、液晶産業はともに中国の政府から手厚い支援を受けているが、政策の内容と成果は大きく異なっている。本報告では二つの産業政策を対比することで、中国の産業政策の構造を立体的に明らかにする。
講演・資料ともに日本語
1964年生まれ。1987年東京大学経済学部卒、アジア経済研究所研究員を経て、2001年より東京大学社会科学研究所勤務。おもな著作に、『現代中国経済』有斐閣、2013年(新版2021年)、『チャイニーズ・ドリーム』ちくま新書、2013年。中国経済経営学会会長やアジア政経学会会長などを歴任。
申込方法① 電子申請
https://forms.gle/k4PEQDtizAUuu3LW6
申込方法② メール申込み
メールにて、氏名・所属・電話番号をoffice@agi.or.jpへ送信してください。
前日までにご参加用URLをメールでお送りします。
4/15(月) 午後12時
4/16(火)AGIセミナー[PDFファイル]
更新日:2024年3月29日
カテゴリ:セミナー