当研究所では、アジア研究に携わる研究者を招聘し、AGIセミナーを開催しております。
皆様のご参加をお待ちしております。コロナの感染拡大予防のため今回もオンラインで開催いたします。
※詳細は以下をご参照ください。
令和4年5月31日(火)15:00~16:30
※終盤は質疑応答の予定です。
無料
発表は日本語・資料は論文は英語、当日スライドは日本語、質疑応答は日本語および英語
市野 泰和 氏
立命館大学経済学部教授
「The Effects of the Flipped Classroom and Online Education」
反転授業(flipped classroom)とは,近年注目を集めているアクティブラーニングの手法の一種であり,学生は授業時間中に講義を受け,授業後に各自で復習をして講義内容の理解を深めるという従来の授業方法を「反転」させたものである.すなわち,反転授業では,学生は授業前に講義動画を視聴しておき,授業中には学生どうしで話し合いながら講義内容の理解を深める課題に取り組む.この研究では,ランダム化比較試験の実施が可能な授業フォーマットを利用して,経済学入門の授業において反転授業が大学学部生の学習成果におよぼす効果を推定した.さらに,コロナ禍によって大学授業がオンライン化されたことから,自然実験としてオンライン授業の効果も検討した.おもな結果は次のとおりである.(1)対面形式での反転授業は学習成果にマイナスの効果を持つが,オンライン形式での反転授業は学習成果にプラスの効果を持つ.(2)反転授業もオンライン授業も学習努力に有意な効果を持つが,それらが最終的に学習成果に反映されることはほとんどない.したがって,これらの授業形式が学習成果におよぼす効果は,授業時間外の予習復習を媒介したものではなく,授業時間中に生じているものだと考えられる.
メールにて、氏名・所属・電話番号をoffice@agi.or.jpへ送信してください。
(前日までにご参加用URLをメールでお送りします)
5/30(月)の午前中までにメール必着。
5/31(火)AGIセミナー[PDFファイル]
アプリをあらかじめダウンロードしていただく方法(1)と、
アプリのダウンロード無しでブラウザからご参加いただく方法(2)がございます。
いずれかの方法を選択して実施してください。
※スマートフォンでのご視聴は(1)のみ可能です。
(1)アプリをダウンロードして参加
①オンライン配信アプリの「ZOOM」(無料)をお手持ちのPC,またはスマートフォンにダウンロードしてください。
※ダウンロード方法はこちら
【ダウンロード】をクリックでパソコンにダウンロードができます。
こちらからもダウンロード可能です。
・iPhoneやiPadの場合
» ZOOMアプリダウンロード
・androidの場合
» ZOOMアプリダウンロード
②開催前日までにAGIより参加用URLを、お申込みいただいたアドレスへメールでお送りします。
③5/31(火)の14:45~15:00の間に②のURLをクリックして開いてください。⇒『待機室』にてお待ちいただきます。
④開始時刻の15:00になりましたら、こちらから一括入室を操作し講演をご視聴いただきます。
⑤終盤は質疑応答時間の予定です。ご質問のある方は挙手またはミュート(消音)を解除して直接お話しください。※チャットで送っていただいても結構です。
(2)アプリをダウンロードせずに、ブラウザから参加(PCのみ)
①開催前日までにAGIより参加用URLを、お申込みいただいたアドレスへメールでお送りします。
②5/31(火)の14:45~15:00の間に①のURLをクリックして開いてください。
③画面下部の『ブラウザから参加』(表示されていない場合は、『ここをクリック』)をクリックしてください。⇒『待機室』にてお待ちいただきます。
④開始時刻の15:00になりましたら、こちらから一括入室を操作し講演をご視聴いただきます。
⑤終盤は質疑応答時間の予定です。ご質問のある方は挙手またはミュート(消音)を解除して直接お話しください。※チャットで送っていただいても結構です。
◇ 聴講者の皆さまの音声はミュート(消音)にいたしませんので、講演中はご自身でミュート(消音)設定にしていただきますようお願いいたします。なお終盤の質疑応答の際にはミュート解除をお願いいたします。
◇ ご自身の音声(マイク)および画像(ビデオ)をあらかじめオフに設定したい場合は、画面左下のカメラマーク・マイクマークに斜線が入るようにクリックしてください。
◇ ご利用になるPCやWi-Fi電波状況により、ご視聴が出来ないもしくは途中で途絶えたりすることがあるかもしれませんが、個別の対応は出来兼ねますのでご了承ください。
更新日:2022年5月20日
カテゴリ:セミナー